"98アウディA4アバント 1.8

 

実を言うと、これは僕の車ではないんですね。

スタイリストをやっている女房が使っている車です。たまに交換して乗るのですが、出来の良さには驚きます。ゴルフと比べるのも酷な話ですが、クラウンとターセルくらいの差はありますね。クラス的にはメルセデスのCクラスや、ボルボの70シリーズなどと同じだと思います。前輪にアルミ鍛造のアシ周りを使っているなど、コーナリングなどさせてみると、自分の腕が旨いんじゃないかと錯覚させるモノがありますね。(単なる錯覚ですからつっこまないように)

カメラマンが使うと言うことで考えると、僕のように、ガンガン荷物を出し入れして、と言うことを考えると、内装がよすぎますね。特に、荷室はもっとプアなマットで十分でしょう。それから、荷室床面に荷物を引きずれるようなレールが無い。これはだめですね。重いカメラやストロボが入ったケースを奥深く入れたり出したりするとき、どうしても、レールがあると無では雲泥の差になります。荷室に関しては、ドアシルと床が面一ではないなど、不満が多いです。同クラスのワゴンと比べても、荷物は入るような気はしませんね。

スタイリッシュと言う点では、これ以上のワゴンはないでしょう。

後ろを見なければ、乗っていても、ワゴンに乗っているという気はしません。それだけ、静かでもありますし、重さも感じにくいです。

ただ、エンジンに関しては、1.8リッター5バルブのエンジンは、あまりに騒々しいです。アイドル時は「オ!高級外車かな?」と思わせるのに、加速するときには、「どこかのトラックみてえだな・・」と、その感触を一変させますね。購入前に試乗した、新しい2.4リッターV6エンジンは、すばらしく良くできていたので、その差は大きいです。ま、値段の差もでかいのですが・・・ちなみに、その差50万・・・

燃費に関しては、都内の仕事で使用して、7〜8キロ走るようですから、僕のゴルフワゴンより全然良いですね。その点では新世代のエンジンなんでしょう。

車体の大きさが、1.8にしては大きいので、都内、特に狭い路地が多い世田谷、杉並では、余り使いやすいとは言えないでしょう。事務所のある原宿界隈も注意が必要です。

ホーム

VW GOLFワゴン

それ以前の車