ようやく完成

2000年版 年賀状

何とか完成しました・・・年賀状(^_^;)

さっきポストに入れてきましたから、ギリギリでしたね。過去にこれまで引っ張ったことがなかったくらい・・・
今回こんなにテンパってしまったのは、12月14日から10日間、アメリカに行っていたためですね。行く前も結構忙しくて、年賀状どころではなかったし、帰ったあとも、溜まっていた仕事をこなすので、精一杯で後回しになっていました。

アメリカに行く話はすでに10月には来ていたので、こうなることは予想されたんだから、早めにやればよかったのに、この手のコトって、誰だって後回しになりますよね。

今回の年賀状は、今年見た映画の「マトリックス」からインスパイア(^_^;)され、カンフーノリで作ってみました。この為に皮のパンツも買ってしまったし・・柔軟もやったんだけど、あまり効果がなかった。体堅いのよね。
皮のパンツを探すので、結構時間を食ってしまって、撮影が後回しになってしまいました。ちなみに撮影したのはアメリカから帰ってきてから翌週の27日夜、、(^_^;) 当初より、赤いバックで黒い服装で行く予定だったので、切り抜きではめ込む予定でした。
撮影は、僕の事務所でバック紙を引いて、ポールキャットで足をつり上げ、アングルをあらかじめ決めておいてから、アシスタントの渡辺にシャッターを押させました。最初は、もっと細部を凝って撮る予定だったんですが、ちょうど風邪を引いてしまって、気合いが入りませんでした・・服や、靴ひも、カメラストラップに針金を仕込んで、あたかも蹴り上げているようにたなびかせる予定だったんですが。

もう一つ、ここまで送れてしまったのは、今年は新しくプリンターを買ったので、これで刷れば、ギリギリまでOKだなと言う甘えもあったんです。おかげで予想通り31日になってしまいましたが・・・
新しいプリンターはエプソンのPM-3300Cというやつで写真画質でA-3まで刷れるヤツです。さすがに画質は最高!でも、紙送りが最悪で、ほとんど1枚1枚手で送っている始末、、、300枚弱を付きっきりで刷りました。サイテーだった。
やはり、印刷に出さないとダメだな、、

さて、大きく入れた「喝」ですが、なにに対してでしょうか?

この不景気に?
いろいろいやな事件がある世の中に?
クライアントに?>恐れ多いな(^_^;)
やはり、僕自身にですね。

長年同じ仕事をやっていると、どうしても、自分中心的な考えになってしまいますよね。手を抜いたり、楽をしようとしたり、おごりや、慢心、、フリーでやっていると、誰もそんなことに注意してくれる人は居ません。徐々に仕事が少なくなって、ある時気がつくんですよね。でも、その時にはすでに遅い・・・

今回は反省点が多い年賀状でした。
そういう意味でも、自分に「喝」を入れないと行けませんね。

結構気に入ってるですよ、出来上がりは。なんか中華料理屋のチラシみたいでおもしろいでしょ?

去年の年賀状

ホーム

GOODS

仕事

プライベート

略歴