ニッポンのクリスマス

表参道 イルミネーション

なんだかんだ揉めたようですが、昨日(12/17)のニュースでは、クリスマスまでイルミネーションは継続されるようですね。

これ、なんでも、始まったのは、平成の最初のほうらしく、当時、バブル期でもあり、こういう派手なイベントは結構あったように記憶してます。そういえば、ジュリアナのお立ち台つーのも、あったなぁ。

それから幾星霜、時代は変わり、イルミネーションに反対を叫ぶ人たちもいらっしゃいます。かくいうワタクシメも、諸手をあげて賛成とは言えないですね。

とういのも、とにかく混む!

ホント、明治神宮の初詣かと思うくらい。

舗道上には、右のような看板が立っている始末。

当然、見るには絶好の位置に有るんですよね、この歩道橋が。(交番の前から、ビブレのまえにいく歩道橋ですね)

ちゃんと、誘導する人が「止まらないで下さい!」なんてやっているわけです。

写真を撮るには、表参道の交差点寄りの歩道橋上が、絶好のポイントになります。

今年はどうだか確認してないですが、確か撮れると思います。

交番近く様子

さて、僕の実質的な迷惑は、僕のメインの現像所である、クリエイト青山までが、やたら時間が掛かると言うことですね。竹下からちょっと入ったところにある僕の事務所から、表参道のクリエイトまで、歩くと、10分ちょっと。車だと、空いていれば6〜7分といったところでしょうか?これが、この時期になると、車だと30分はざらですね。

 

が、今年の話です。

なんと、結構空いているんです、道が。

例の仮処分の影響か、はたまた、時代なのか、または、競合のお台場、横浜に人を取られたか?原因は分かりませんが、この数年では、一番空いていると思います。

こんな事じゃ、来年は無くなってしまうんじゃないだろうか?そんな危惧さえ覚えてしまうほど。

そこで提案なんだけど、このイルミネーション。どうせだから、365日、毎日やってしまうというのはどうでしょう?そうすれば、この時期に人も集中しないし、いつ来ても見られるのだから、夜の集客力は上がるし。良いと思うんだけど・・

ここを見た原宿商店街関係の方!どうです、この提案?


さて、今日で終わりですね。イルミ。(12/25)

一つ訂正があります。表参道よりの歩道橋から写真が撮れる書きましたが、ウソを書いてしまいました。

左の写真を見ての通り、禁止でしたね。ごめんなさい。

今年の場合、異常とも言える警備体制で、シャンゼリゼ商店街の方の、神経がピリピリしているのが伝わるようでした。

でも、どうなんでしょう?

こういう雰囲気で、いらっしゃる方はどう思うのだろう?

少なくても、僕は、もう来年はないかなと思ってます。こういう雰囲気では、来ても面白くない、若い人たちはそう思うんじゃないかな。既に、表参道のイルミネーションは、もう「終わってる」のかもしれないですね。町並みを歩いている人で今年特に目立つのが、原宿には余り縁が無さそうな、高齢の方達です。もはや、表参道のイルミネーションは、巣鴨や、浅草と同じになってしまったのかもしれませんね。ま、それはそれで悪いことではないですが、ホコ天もなくなり、セントラルアパートも更地になっている今、この地域はどうなっていくのか?このイルミネーションが象徴しているのかも。

 

ホーム

仕事

プライベート