PowerBook2400c/180

肩こりの元

さて、マックです。

マックを買って、コンピューターというモノに触るようになったのは、もう4年くらい前でしょうか?ちょうど、今頃、11月の末でした。当時、パフォーマと言うシリーズが出始めた頃で、ご多分に漏れず、年賀状作成、テレビも写るという理由で、パフォーマ630を、女房をだまして(^_^;)買ってしまいました。

それから、生活が変りましたねぇ。

マックも、パフォーマ630、PowerBook150、PowerBook5300、パワーマック7300/166、PowerBook2400Cと、すでに、5台目です。

多分、海外ロケに行っていたとき以外は、毎日マックを触っているんじゃないでしょうか?

今は、ほぼ毎日持ち歩いている、こいつ、2400が一番のお気に入りマックですね。

2400は、つい最近、今年の10月頃に、知り合いの雑誌編集者から買ったものです。80MBメモリー積んでて安かったのと、今まで使っていた150が、遅くて耐えられないことから、買ってしまいました。今では、これなしでは、生活できないほどの相棒です。

日々のメールやりとり、ニフティの会議室を見たり、仕事の記録、請求書、このウェブの更新など、ほとんどこれ1台でやってます。COOLPIX900での画像も、PCカード経由でこいつに移せるので、そのままPhotoshopで編集、メールで送る、または、ウェブに張り込みなんて、アッという間だったりします。イイ時代になったもんですね。

最近、2400のケースを手に入れたんです。

ノートファンの人にはおなじみの「ウェットケース」なんですが、本家オリジナルは既に売れ切れで、サンワサプライからの製品で、合うモノがあり、それを使ってます。パワーYUで3000円ちょっとだったでしょうか?このまま持ち運べるので、かなりイイすね。

それにしても、毎日、これを肩からしょって歩くのは、肩こりの元だわな・・車の使用率が高いこの僕でも、肩が重いことがしょっちゅうです。先日、あまりに肩がおかしいので、フィットネスクラブで肩を重点的にウェイトトレーニングしたら、調子よくなりました。肩こりで悩んでいる人には、ウェイトトレーニングはおすすめですね。


今日は、使っているカードを紹介します。

左から、TDKのREX-R280、スープラPowerPortGold14400モデム、ハギワラコムCFカードアダプターの3枚です。

TDKのREX-R280は、家で、ISDNアダプターのMN128SOHOを経由してのネットワークでファイルのシンクロをやっています。サーバーはちなみに、PowerBook5300を使っています。いまとなっては遅くてどうしようもないマックですが、女房が使うには不自由がないので、スパルタかますを使って、デスクトップマシンにしています。10baseですが、個人宅には十分でしょう。選択の理由は、値段が一番安かったから。安いのが一番ですね。

PowerPortGold14400モデムは、5300を買ったときにモデムが必要になり、当時、すでに時代は28800に移行していたので、14400は投げ売り状態で、3000円くらいでGETしました。いまでも、現役ですが、もちろん、ネットサーフィンなんか出来るわけもなく、主にニフティの巡回用に使っています。テキストだけだったら、このスピードでも十分ですね。

ハギワラコムCFカードアダプターは、COOLPIX900からの画像をインバートするのに使っています。以前は、シリアルポート経由で移していましたが、トンでもなくカッタルイので、いまはこればっかです。アッという間にHDにコピーできます。2400の中にも、7300の中にもNIKONと書いてあるホルダーがあり、日付を付けて、つっこんであります。

 

ホーム

仕事

プライベート