日本シリーズ

 2000/10/23

さて、日本シリーズらしい・・・

おーえぬ対決らしい・・・

野球、、、全く興味ないんです。ついでに言うなら、サッカーも。
あるクライアントに言われたことがあります。
「野球とサッカーが嫌いなんて、人生の楽しみの半分くらいは損してますよ!」って。
確かに、少数派ですね。しかも、僕の世代以上の男性にとって、野球は国技。キャッチボールや、三角ベースで遊んだ記憶は男だったら誰にもあることですよね。帽子と言えば、巨人軍のYGマークの入ったモノしかなかったし・・・当然、僕だって、そういう帽子を被っていたし、グローブも持っていました。
だけど、ダメだったなぁ〜、野球って。そもそも球技が全くダメですね、今でも。野球どころか、ボーリング、果ては、パチンコまで、球状のモノを使う遊びは全部ダメ。(運動がダメなんだろうと言う意見もあり)

しかも、野球に関しては、僕のオヤジが熱狂的な巨人ファンだったので、幼い頃から、家のテレビにはナイターしか映っていませんでした。ナイターが何時からやっていたのか記憶が定かじゃないけど、丁度、子供向けのアニメなんかとバッティングしていますよね。当時(30年も前だろうか?)日本はまだ貧しくて、各家庭にテレビはあったものの、やっとカラーになったくらいだから、家に1台しかないのが当たり前。僕の家も当然、茶の間にある1台のみ。電話も玄関にあったっけ。
今と違って、家でのオトーサンの権力は絶大だから、当然、チャンネルの選択権はオヤジにあったわけです。つまり、野球シーズンは、ず〜っとナイターが写っていたのです。子供心に「なんで、うちは漫画が見られないんだろう?」と思ってはいたものの、内気な僕は口に出すことが出来ず、野球やっている日は早々に部屋に行って、宿題でもやるかという日々でした。>おかげなのか、宿題はよくやっていた方だと思う。
たま〜に、オヤジが「まわして良いぞ」という夜がありました。
野球やっていない日だったんですね。それか、雨で中止だったとかね。今と違って、ドームなんか無いから、よく中止になっていたっけ。見たい番組があるときは、雨振らないかな〜、なんて、お祈りしたりして。。。

そんな毎日だったから、学校行っても、友達と漫画の話もできなかった。だからなのか?野球できなかったからなのか?野球が嫌いで今日に至っているわけだ。ちなみに僕の妹も野球は嫌いなはずだ。ドラマが見られなかったから。

日本シリーズらしい・・・

当然、どうなっているのか知らない。

これだけ、情報が氾濫している日本で、これだけ騒がれている事件を知らないと言うことは、かなり努力しないといけないのです。
当然、ナイターは見ない。
もちろん、ニュースのスポーツ情報も見ない、聞かない。
新聞は取っていないので、大丈夫。
でも、多少仕事上で知っていないとならないから、電車に乗ったときに、スポーツ新聞を読んでいる人の見出しだけ横目でチェックしておく。(^_^;)

我ながら、変わり者だと思うけど、興味ないんだからしょうがないよね。

そうそう、実はもっと上手がいたのだ。

うちの女房だ。

彼女は、日本シリーズすら知らなかった。
「日本シリーズやっていてうるさくてヤだね」と言ったところ、「え!、何それ?この間ダイエー勝ったばかりジャン?」と・・・

う〜ん、割れ鍋に綴じ蓋とはよく言ったもの。さすがは我が女房。
ちなみに、サッカーのワールドカップ出場の時も、我が家にその情報が入ったのは、2日後くらいだった・・・情報鎖国か?

ここまで読んで、察しのイイヒトは気が付いたはず。女房の実家のお父さんも、お察しの通り、熱烈な野球ファンだったのだ!
育った環境がほとんど同じ。やっぱり、子供時代にテレビが見られなかったというトラウマを引きずっているのだ。

日本シリーズに思う、トラウマかな。なんてね。

 

ホーム

GOODS

仕事

プライベート

略歴