鳩山 幸(みゆき)さんにお会いしました。

鳩山 由起夫さんの婦人、幸さん(写真の左から二人目)の取材です。

かなり、この仕事を受けたときはビビリました。
直接ご自宅に行くと言うことだったので、元来、貧乏家庭育ちの僕としては、何か粗相をしないか、不安だったわけです。何かあったら、僕のみならず、クライアントまで迷惑を被るし・・・政治問題にまで発展したらどうしようかと・・・(^_^;)>そんなのアルワケないよね。

ドキドキで田園調布のご自宅に向かった僕でした。

取材目的は幸さんの家庭料理のお話。

お恥ずかしながら、幸さんに関しての情報をほとんど知らなかった僕でして、てっきり、政治家の奥様だから、自分で料理なんかしないんだろうと思っていました。ところがギッチョン、鳩山さんの家でのお食事は幸さんの手料理によるものだと言うこと。ハッキリ言って、驚きました。ま、パーティーがあるときは別でしょうけど、お手伝いさんが居ない家といい、単なる僕の思いこみ、先入観だったのですね。政治家イコールお金持ちで、お手伝いさんが何人も居て、ドーベルマンみたいな番犬が居て、門の外には私服の刑事がいつも張っている・・・・なんてね。ステレオタイプの想像でした。

実際の幸さんは、ホント、気さくで、僕のような礼儀を知らない人間に対しても、フツーにお話ししてくれて、助かりました。料理も撮影後に食べましたが、スッゴク家庭的で、だしも天然だしだし、薄味で、すばらしかったです。

最後には、例のように記念写真にまで応じていただき、有り難うございました。